ライティングに文才は本当に必要がないのか!?

「ライティングに文才は本当に必要がないのか!?」の有益情報をお届け!

情報商材を調査・検証!情報商材アフィリセキュリティ!

情報商材でアフィリエイト!情報商材レヴューで稼ぐ情報を知る

2007年12月15日

ライティングに文才は本当に必要がないのか!?


ライティングに必要なポイント



・文才ではなく分かりやすく要点を伝えるアイデア


・見たときの分かりやすさ


・見出しであったり、文章の配置であったりといった
 「見せ(え)方」を工夫することの方が大切


・デザインに近い技術


・見出しや配置などの工夫


・ユーザーにとって理解しやすい文章








ライティングには上記したように、文才はあまり必要
ではないと言われています。







言い換えれば、ライティングにおいて重要なことは優
れた文才よりもわかりやすく見せる創意工夫だと言う
わけです。







しかもそれは、奇抜なアイデアや創意工夫ではなく、
『ユーザーにとって理解しやすい文章』
を作るための創意工夫でなくてはなりません。







要はユーザーにとって理解しやすい文章であれば良い
というわけです。




しかし、アフィリエイトなどを行っていると、
SEO/SEM対策を施して検索エンジンでの上位表示を獲得
しようとするために、どこかしら不自然な文章構成に
なってくることが、しばしばありますし見かけます。
(キーワードを入れ込むため)







そうすると、ユーザーが何かを調べようとして、
Web上で検索して行き着けたとしても、ページの内容を
まったく理解できないようなことになることがあるよう
です。







これでは、本当になんの意味もないどころか、苦情の
対象になりかねません。







私も、SEO/SEM対策に気をとられていると、文章の
途中から時々何を一番伝えたかったのか、うやむやに
なることがしばしば出てきます。







それを回避するために、一番伝えたいポイントを前面
に持ってきつつ、さらに、ここへキャッチコピーを加
えれることができればより効果的だとも言われていま
す。(その中にキーワードを盛り込みつつ)







ブログにおきましては、各ページが階層分けされてい
ることを考慮しなければなりません。







ですから、このページでは何を伝えたいのか。
それによってどんな結果が得られるのかを、各ページ
ごと、どこから読み始めても内容を理解できるように、
見やすい文章の工夫がより一層必要かと思います。







理由の一つに上げられるのが、検索エンジンはすべて
のページを入り口としているからです。







ですから、短い時間でどこが問題解決のためのヒント
が掲載されているページであるのかを見つけやすくす
る工夫。







どうすれば必要な結果が得られるかを探すための工夫
も、ユーザーのために必要かと思います。







そのためには、見栄えやデザイン的には良いとしても
「前記事でも述べたような〜」という省略型の文はな
るべく避けるほうが無難だと思います。







もしそれを用いるとすれば、そのページとのリンクを
施すことが必要だと思います。







まぁ、SEO/SEM対策のことを考えると伝えたいポイント
をきちんと言葉にした方が明らかに有利なんですが。







ちなみに、私は、今言ってきたようなことが出来てい
ません(汗)







そして、ライティング技術を向上させるためには、どの
ような情報商材が適しているのかも、これが専門的な
ものですよ言い切れるものは、把握出来ていません!







自信を持って言えるようなことではありませんが(汗)







それでも、はっきりわかっていることは、訪問してきて
くれた、ユーザーの方に参考にしてもらえるコンテンツ
となるように意識してライティングすることが大切なの
だと思っています。







そのためには、文才はなくても大丈夫と言われている
ライティングですが、正直なことを言わせてもらいます
と、文才はやはりあったほうが良いと個人的には思って
います。






やはり、文才のある方は、書くことで人に伝える能力の
スキルが非常に高いからです。






ですから、文才は無いより、やはりあったほうが良いと
感じています。






結論はそのように言いましたが、そのことを言った本人
である当の本人の私自身も文才はありません(キッパリ)







そして、ライティングも出来ていないのが現状です。







本日も、
最後まで読んで頂けまして、
本当にありがとうございました。



■ダメだし情報 & 優良情報

この記事へのコメント
こんにちは
できるだけ多くの人にわかりやすい文章を書くってことは技術よりも、いろんな立場の相手の気持ちになって自分の文章を読めるかどうかだと思います。実際書く対象をわかりすぎていないほうが、まったくわからない人にわかるようにすることができるのかもしれませんね。

応援 ぽちぽち凸ヾ(・ω・*)っと
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年12月15日 13:43
こんにちは。
みのごりです。

文才はあったらあったに
越したことはないのですが
稼げる情報が伝えられれば
全く問題ないと考えています。

応援ポチ!
Posted by みのごり at 2007年12月15日 14:51
こんにちは、橘かおりです。
いつも訪問&応援ありがとうございます。
伝わる文章って難しいですね。
それ以上に難しいのが
「その気にさせる」文章です。
なんか、書けば書くほど遠ざかる気がします。
感謝をこめて
♪応援クリック楽しいな〜♪☆°っとね☆
Posted by せどりQ&A 橘かおり  at 2007年12月15日 15:31
風林火山さん
こんにちは^^
ニトです。

いつもありがとうございます♪

文才・・・あまり聞きたくない言葉です・・・
ちっさい時から作文が大の苦手でした。
いつも、父にまかせt・・・

これじゃ、いけませんね。
反省^^;

応援クリック!
Posted by ニト@稼げる商材発掘&レビュー at 2007年12月15日 16:46
萩圭一郎です。

ライティングのテクニックより
心をこめて書く事
これを意識すると結果がでやすいかもです。

応援。
Posted by 萩■19歳のネットビジネス at 2007年12月15日 17:00
はじめまして ★☆ユウ☆★ と申します。

人気ランキングから来ました。

記事の文章は日々努力中です。

応援(*- -)σ凸ぽちっ! 
Posted by ★☆ユウ☆★ at 2007年12月15日 20:12
こんばんは、
TOSSY@シナジーアフィリエイトです。

最近、いつも変なコメントで
すいません。

風林火山さんの知識量は豊富だと思います。

いっそ、今日のような記事は、
シリーズ記事にしたらいかがでしょうか?

・文才とは
・アフィリのライティング
・SEOとの関連
・結論

くらいに分ければ、
1週間くらいの記事になり、
かえって分かりやすくなりますよ。

そして、ライティング関連、
SEO関連の商材なんか紹介したら、
いいと思います。

いつも生意気ですいません。

応援して帰ります。
また来ます。
Posted by TOSSY@シナジーアフィリエイト at 2007年12月15日 20:13
マスターです!

テクニックよりは
伝える内容だと思います☆

応援♪
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年12月15日 21:20
誠十郎です。


機械みたいな文章伝わりませんよね


成功のライティングさせたいなら
機械に記憶させればいい話です


やはり下手でも人の手で
しっかりと書くことによって伝わるのだと
私は思います。


応援です^^
Posted by 50大特典プレゼント中@誠十郎 at 2007年12月15日 21:45
こんばんは\(^ ^)/
たびおです。
ライティング
あまり考えないようにしてます
考えると書けないので・・・
よく3才の子供に向けて
書きなさいとかいいますよね。
応援です!!
Posted by アフィリ短期大学 at 2007年12月15日 22:18
こんばんは。

いつもあたたかいコメント感謝です。

誰かが言ってました。
小学生でも理解できる記事が書ければ
絶対大成功する!!

そのとおりですね。
まだまだ達してません。

私も勉強中。

応援ラッシュ!!
Posted by 起業家ベビーイノセンス at 2007年12月15日 23:03
風林火山さん  みさきです

ちょこっとご無沙汰してました

スキルとかよりハートだと思うのは
あまっちよろいでしょうか?

風林火山さんは、ほんといろんな事に
知識が豊富な方です

博学でいらっしゃいます
いつも学ばせてもらったますよ
ありがとうございます

では応援
幸せ応援ポチリンコ♪
Posted by ☆ばあばアフィリエイターみさき at 2007年12月16日 02:19
風林火山さん。

MANGOです。

いつも、ありがとうございます。

応援に来ました。

文才はあったほうが良いでしょうね。

ライティングスキルは時間かけても、

絶対に体得したほうが良いように思います。

応援★
Posted by mango at 2007年12月16日 03:00
おは━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ぅ!!
今日は朝おでかけなのでまたゆっくりおじゃましまーす。
応援♪♪♪
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年12月16日 05:23
萩圭一郎です。

更新前のようですね。
いつもお世話になっていますので
応援クリックだけでもしていきます。

応援。
Posted by 萩■19歳のネットビジネス at 2007年12月16日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ワキガで悩んだら
×

